【テーロス還魂記】シールド終えての雑感・反省まとめ

いつも配信来てくれてる兄貴たち
ありがとナス!!

そろそろMTGアリーナにて
ランク戦ドラフト・テーロス還魂記が
解放されるころだけども
とりあえずテーロスシールド戦を終えて
感じたことをメモしておくゾ

 

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エンチャント破壊は2枚入れても腐らない

旧テーロスでもそうだったし
予想はついていたことだけれども
テーロスリミテッドでは
エンチャント破壊・追放は2枚入れていいゾ

単純にエンチャント・クリーチャー対策としても使えるし
英雄譚を止める、オーラを破壊すると
使いどころさんに困る場面はなかったゾ

 

特にエンチャント・オーラに関しても
圧倒的洞察のように放置すると
ほぼ敗北が確定してしまう強烈な効果持ちもあるし
いわゆる平和なべ亜種や払拭の光などの
疑似除去へも打てるから
ピック・デッキ構築時点で余力がありそうなら
エンチャント対策を入れておくことをオススメするゾ

 

脱出補助カードが意外と豊富

カードギャラリーで眺めてた時よりも
脱出に関してはコストが軽く感じたゾ

今回使った毒の秘儀司祭姉貴もそうだし
ヘリカスのコレをはじめとした
神のお告げサイクルなど
自前で墓地へ送れるカードがチラチラあるから
脱出コスト持ちは見た目よりも早い段階で
必要コストをまかなえたんだよなあ……

 

あと死の国の突撃馬くん強い……強くない?

いいゾ~コレ! って眺めてたけども
パワー3タフネス3が
この環境だと気にせず殴ることができるライン
っていう場面が何度かあったおかげで
適当に召喚して殴るだけで優位が取れたゾ

しかも脱出コストも軽いし
何度も出せてしかも強いとか気が狂う!!!

 

それと今回のシールドではなぜか流しちゃったけども
流星の執政官思いのほか点数高いゾ……

飛行4/4という
対戦相手に対処を迫るサイズなのはもちろん
エンチャント回収能力も
上に書いたヘリカスのコレ、あるいは英雄譚のような
自然に墓地へ送られるエンチャントを回収できればアドだし
死者の神のお告げのような
墓地回収&墓地から復活効果持ちのエンチャントを
回収できれば執政官を再度回収と
ちょっとしたコンボになるところも高得点なんだよなあ……

次回以降のピックで意識していくゾ

 

傲慢の翼対処すべきだったんとちゃう?

この手の装備甘く見てたゾ……(池沼)

 

 

テーロス還魂記シールド動画

以前の白黒デッキで戦った
テーロス還魂記シールドの動画はコチラ


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6 件のコメント

  • コモンでも白の信心に応じてコスト軽くなる3/3の飛行クリーチャーもリミテでは強いっすね。
    青白の夢さらいはバグ

    • 夢さらいくんは完全に
      これって壊れてる(真顔)ゾ

      今回信心少なめだけども
      いいカード多くていいっすねえ

  • 傲慢な翼の生贄技、ヴラスカ奥義に合わせたいっすねぇ(グヘヘヘヘ)
    搭乗1戦車も結構使いやすかった(コナミカン)
    潜水艦君はこれらの使いやすさを見習って?

    • ブラスカ奥義合わせとはやりますねえ!
      潜水艦くんはあのレアリティと
      マナ拘束に対して
      性能が貧弱すぎる、訴訟

  • 自分も轟く戦車が使いやすくて気に入ったゾ
    苔のバイパーくんでも乗れる簡単戦車のくせにキーワード能力が多すぎんよ~(称賛)
    その代わりお相手の青銅剣クノロスくんにレイプされたゾ…
    脱出させてください!オナシャス!

    • やけくそ気味に能力詰め込んだ
      戦車くんホントニアコガレテル
      クノロスくん構築でも大活躍なのが
      ほんとおっきいっすね……

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