【ドミナリア】霊気貯蔵器デッキはアンバーモックスを手に入れさらに危険な領域へと突入する……!

カラデシュで出て以来
かなり長い付き合いになりつつある
霊気貯蔵器くん

50点ビームは最高だって
それ一番言われてるからな

それはそれとして
まだまだ現スタンダードでも健在のデッキなので
紹介するゾ~

 

スポンサーリンク





 

50点ビームで勝利、しよう!(直球)

クリーチャー 7
4 羽ばたき飛行機械/Ornithopter
3 光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane

呪文 35
3 金属の叱責/Metallic Rebuke
4 逆説的な結果/Paradoxical Outcome
3 バラルの巧技/Baral’s Expertise
4 解析調査/Reverse Engineer
2 暗記+記憶/Commit // Memory
3 モックス・アンバー/Mox Amber
4 改革派の地図/Renegade Map
1 旅行者の護符/Traveler’s Amulet
4 予言のプリズム/Prophetic Prism
4 鼓舞する彫像/Inspiring Statuary
3 霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir

土地 18
1 発明博覧会/Inventors’ Fair
13 島/Island
4 ザルファーの虚空/Zhalfirin Void

サイドボード 15
1 沈黙の墓石/Silent Gravestone
3 遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance
4 否認Negate
2 魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass
3 発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation
2 川の叱責/River’s Rebuke

 

デッキレシピはこちらのページから引用しています
Mono-Blue Storm by Jackomatrus

アンバーモックスや0点ファクトを連打するゾ

基本となる戦略は以前と同じ

  1. 霊気貯蔵器を設置する
  2. 0マナ~1マナの軽いアーティファクトを連打
  3. バウンス呪文で軽い置物を戻す
  4. たっぷりライフゲインしたところで50点ビーム

動きがまるでストームみたいだあ……(直喩)

CIPクリーチャーをついでにバウンスして使いまわしたり
色んな亜種がある中、今回のは
軽い金属を連打するタイプだゾ

伝説オンリーのモックスとして登場した
モックス・アンバー
今回のデッキではモックスとしての機能ではなく
完全に0マナのアーティファクトとしてのみの仕事と
かなり割り切った構成になっているゾ

初期のころに比べると大分価格も落ち着いてきた一枚なんだよなあ・・

 

そろそろローテーションの時期が近付いているから
スタン落ちするまで霊気貯蔵器くんを
しこたま使い込んでやるぜ。

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • やっぱ・・・霊気貯蔵器くんの・・・50点砲を・・・最高やな!
    赤をタッチしてジョイラ姉貴を採用するのもいいゾ~これ
    羽ばたき飛行機械くん・モックス連打でドローまみれになってもう気が狂うほど気持ちがいい

  • 敗北条件を変える類のカードに対してはそれも50点砲でどうにかするとかいうプランを聞いて草生えましたよ
    リッチの熟達さえも2発くらいぶち込んだら勝てるからなーなるほどなー
    弾確保のために逆説的な結果を使いまわす可能性があるからミラーリ予想とかもサイドに入れるといいのかしら

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です