【イクサランの相克】ティムールエネルギーデッキがMOで5-0 な、なぜ生きている!?(驚愕)

 

WotC「このへんにィ シェア率40%越えてるスタンのデッキ
来てるらしいっすよ」
「じゃけん夜主要パーツ禁止しましょうね^~」

霊気との調和 精製屋のならず者 禁止

ティムールエネルギー「ほら(新しいデッキ)見ろよ、ホラ」

WotC「ファッ!? ウーン……(昏睡)」

ちょっとエネルギー使い兄貴凄すぎんよ^~(尊敬)

 

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な、なぜ生きている ティムールエネルギー

土地 24
4 霊気拠点/Aether Hub
4 植物の聖域/Botanical Sanctum
4 森/Forest
2 島/Island
2 山/Mountain
2 根縛りの岩山/Rootbound Crag
2 隠れた茂み/Sheltered Thicket
4 尖塔断の運河/Spirebluff Canal

クリーチャー 24
4 牙長獣の仔/Longtusk Cub
4 導路の召使い/Servant of the Conduit
4 翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger
4 つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso
4 逆毛ハイドラ/Bristling Hydra
4 栄光をもたらすもの/Glorybringer

呪文 12
2 削剥/Abrade
1 本質の散乱/Essence Scatter
4 蓄霊稲妻/Harnessed Lightning
1 至高の意志/Supreme Will
1 慮外な押収/Confiscation Coup
1 自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements
2 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance

サイドボード 15
2 チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat
1 呪文貫き/Spell Pierce
2 帰化/Naturalize
4 否認/Negate
3 貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger
1 造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary
1 至高の意志/Supreme Will
1 慮外な押収/Confiscation Coup

 

 

デッキレシピはこちらから引用しています
Temur Energy by MasonClark
 

相克で得たもの、失ったもの

大好評発売中のイクサランの相克にて登場した
翡翠光のレインジャーが投入されているゾ

一度目の探検で公開したカードを
もう一度公開すると変な空気が流れる……変な空気流れない?

それはそれとして
3マナで土地手に入れつつそこそこクロックの確保は悪くはないゾ
……もっというならば精製屋の後釜としては
1枚手札に加えつつ3/2クロックになるんだよなあ
あるいは4/3で殴るのもありゾ

 

 

基本的な構成は既存のティムールエネルギーと
そこまで大きくは異ならないけども
自分で回すとやっぱり霊気との調和が無いのが
いや~キツイっす(素

多色土地ガン積みでも事故る時は事故るのと
霊気拠点がちょっと貧弱になるのが引っかかるんだよなあ

……という逆風が吹く中で
こうして結果をたたき出す兄貴が出てくるのはほんとおっきいっすね……

相克後のスタンダードがますます読めなくなってきたゾ

 

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12 件のコメント

  • お疲れ様です。
    なんだこれは……たまげたなあ。
    今度こそ良環境になってくれよな~頼むよ~(懇願)。
    個人的に丁度今日カラデシュ次元の世界観デザイン記事を読み、
    「ありとあらゆる分野の知識と技術、人員を集め、カラデシュそのものを創り上げていく様をカラデシュの発明家たちの創造性に例える様」
    を見たけれど、
    「発想、革新、建造、解放、回収、そして5つの循環の統合」
    今度こそ解放、回収からより良い革新と建造を、そして見果てぬ新たな地平へ向けての発想を産んで見事な統合を成し遂げて欲しいんだよなあ……。

    • 事実進化のサイクルの中では
      破壊や後退はつきものだからま、多少はね……?

      今回の失敗も歴史の一つとして
      語れる日が来るからヘーキヘーキ

  • 弱体化されても勝ち抜くエネルギーデッキプレイヤーの意地、誇らしくないの?
    でもハイドラ君とか牙長おじさんはちょっと辛そうに見える見える・・・ふと・・・くなりにくいぜ(?)
    特にハイドラ君は構えたいときにエネルギー足りなさそう
    あっそうだ(唐突)スペルの数22枚じゃなくて12枚だと思うんですけど

    • 指摘ありがとナス!修正しておくゾ

      マナ基盤の安定とエネルギー供給手段を失ったのは
      やっぱり大きいんだよなあ……

  • ティム「(環境が)死ぬ寸前まで痛つけてやるからな」
    WotC「いやーきついっす(禁止)」
    他「あ、やっと…(ティムエネの)夏が終わったんやな…」
    新ティム「カスが効かねえんだよ」
    他「もう許せるぞオイ!」

    いやーもう十分堪能したよ…(満身創痍)

  • 基本的な動きは変わらないですが以前のようなブン回ったような感じしない辺り調和とならず者おじさんの存在は大きかったんやな…ていうのを感じますね
    エネルギーの使い所さん!?気をつけないとなんか(エネルギー)足んねえよな?ってことになりそう(小並)

    • エネルギードバーッと出すというより
      限られた中で上手くつかうって感じになったゾ……
      ならずもののおっさんやっぱり強かったんだよなあ……

  • ハイドラにブリンガーいるからそこまで変わらんやろと思って回してみたけど、以前と比べるとブン回れば今まで通りだけどそうじゃない時の安定性が下がってますねぇ
    ローテ後のマルドゥ機体もギデオン兄貴が居なくなったことが一番のダメージだと思ってたけど、実はスレイベンおばさんが一番重要だったという結論に至ったゾ
    やっぱ低マナ域の初動は大黒柱並みに重要、はっきり分かるんだね

    • 地勢としてもエネルギー供給としてもはたらく
      1マナスペルの鑑だったって実感するゾ……

      低マナ域は本当に大事なんだよなあ。。

  • この前ショップに言ったら黒緑青デッキ使いの兄ちゃんが自然との融和の代わりに恐竜との融和を、ならず者の代わりにレインジャーを入れて遊んでたゾ
    禁止にめげずに愛用のデッキを使い続けていきたいけどな~俺もな~
    てことで俺もスタンに参入スッゾ!

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