【安価デッキ・イクサラン】赤青果敢・奇怪なドレイクデッキ 軽量呪文を連打するゾ(調整中

 

久々の2マナ3点火力
ちゃんとプレイヤーに飛ばせる稲妻の一撃
まさかのモダンリーガルの選択
何気に軽量スペルが強いですね……(レ

今回、スタンダード安価アーキの定番になりつつある
赤青果敢アグロをまとめたゾ!

さらっと組めて遊べるからいいゾ~コレ!

 

スポンサーリンク
 




 

赤青果敢(カラデシュ~イクサラン)

土地 22
9 島/Island
9 山/Mountain
4 高地の湖/Highland Lakeクリーチャー 16
4 損魂魔道士/Soul-Scar Mage
4 呪文織りの永遠衆/Spellweaver Eternal
4 奇怪なドレイク/Enigma Drake
4 謎めいた海蛇/Cryptic Serpent
呪文 22
4 検閲/Censor
4 選択/Opt
4 稲妻の一撃/Lightning Strike
4 否認/Negate
2 霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
2 天才の片鱗/Glimmer of Genius
2 明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow

サイドボード 15
4 呪文貫き/Spell Pierce
4 本質の散乱/Essence Scatter
3 慮外な押収/Confiscation Coup
4 力ずく/By Force

 

 

まだまだサイド含めて調整中ゾ

サイドボード含めて総額で3,000円前後に納まるゾ~

 

軽量スペルを連打して墓地にスペルを溜めて殴る

コンセプトはいつもの赤青果敢と同じで
軽量スペルを連打して墓地を肥やしつつ殴る

主なアタッカーとなるのが
墓地にあるインスタントとソーサリー分のパワーを持つ
飛行持ちタフネス4の奇怪なドレイク

墓地にあるインスタント、ソーサリーの分
マナコストが(1)少なくなる謎めいた海蛇

ドレイクくんは大体3マナ3/4~5/4狙えるゾ
海蛇くんも2マナとまでは行かなくとも
3~4マナでキャストできるから安定してるんだよなあ……

 

改造案、入れるか迷ってるスペル

 

実際に回してみると
相手の小粒焼き払いつつドレイクくんは生き残る
焼けつく双陽が欲しい場面があったのと
墓地を手っ取りばやく肥やす手段として
抗えない主張が欲しい場面があったゾ

 

キツかった場面、墓地対策

 

ああもう戦略が滅茶苦茶だよ

墓地さっぱりさせられるとほんとにキツイんだよなあ……
ここら辺は起動型能力対策も必要っすねえ……
おのおのの店舗のメタに合わせて調整してほしいゾ
不許可をブチ込むとか、あるいは墓地が掃除されても
気にせず焼くとか、プレイスタイル次第ゾ

 

 

打ち消し呪文が充実しているおかげで
マスカンを見逃さなければ割りとどのデッキとも渡り合えるのと
いざって時は本体火力で押し切る選択肢があるおかげで
安価ながら十分勝ちが狙えるデッキになったと思うゾ~

赤青果敢は気持ちがいいアーキだから
是非一度回してみてくれよな~頼むよ~
選択/Opt 60円(トレトク)

焼けつく双陽/Sweltering Suns 340円(トレトク)

稲妻の一撃/Lightning Strike 30円~(トレトク)

スポンサーリンク

30 件のコメント

  • 敏捷な妨害術士を入れて起動型、誘発型能力を牽制しつつ瞬速アタッカーも兼ねられるようにしてますしてます
    墓地対策はきついけどドレイクのタフネスは減らないからタルモより被害は大きくないしスタンの墓地対策は大体1回きりだから溜め直しが効くのであんまり気にしなくていいかもしれないっすね

    • 墓地対策されたころには
      大体相手のライフは減ってるから火力で押し切るゾ
      ってのも出来なくはなかったゾ

      敏捷な妨害術師いいっすねえ!!

  • お気に入りのアーキタイプが紹介されててウレシイ・・・ウレシイ・・・(ニチニチ)
    改革派の戦術や突破みたいなキャントリップを採用してゼロックスに寄せたりすると果敢持ちのP/Tがぐるぐるして気持ちがいい。
    苦しめる声や安堵の再会で手札を回しながら墓地を肥やすのもいいゾ^~コレ

  • ドレイク君を頭ドでっかちにして殴りかつともうきが狂うほど気持ちええんじゃ!
    第2プランとしてエネルギーよりに寄せて巨匠で何とかしてもらうってのはどうですかね?
    でもそんな半端なことするよりティムールエネルギーにすればいいっていう悲しみ・・・

    • ティムールエネルギーに寄ってくってのも
      ありますあります……
      エネルギーを咥えいれると
      どうしてもティムールが強いからね、しょうがないね

  • ドレイクくんのタフ4が除去耐性あってすごくいやらしいよ
    ブリンガー?なんのこったよ(すっとぼけ

    赤字のとこは不許可かゾ?
    いつの間にか高くなってましたね…まぁ今までがサービス期間だったようなもんやし(寛容

    • 素で間違ってたゾ……>不許可

      タフネス4ってのはほんっとおっきいっすね……
      プッシュも聞きにくいし何気に優秀だゾ>ドレイク

  • ゼン・イニがまだ存在した前環境だけど、使用していたのでお奨め紹介するゾ^~
    投げ飛ばしがあると、ドレイク除去・墓地除去に対応でき、止めの一撃にも使えて気持ち良かった(小並感)
    あと敏捷な妨害術士がいると砂漠の起動を邪魔できるし、普通にクリーチャーとして出して攻撃できて良かったですねぇ!
    今ならセイレーンの嵐鎮めで残骸の漂着や対象取る呪文にも対応できるけどスペースが厳しい、厳しくない?(自問自答)

    • 投げ飛ばしもいいっすねえ!
      残骸の漂着は否認で止めてたけど
      嵐鎮めってのもいいっすねえ
      もうスペースが足りないゾ……(苦悩

  • 墓地対策が辛いあなたに敏捷な妨害術師など如何でしょうか?最近安いし、割とありなのでは?メインに積んでも最悪3/1瞬速飛行だし

  • 自分は暴力の激励をオススメするゾ、小粒ブロッカーに対してトランプルと果敢が刺さって気持ちがいい
    あ、でも手札や継戦能力は減るので一長一短です

  • 同じデッキ組んでるゾ
    叱責の風が除去と墓地肥やし同時にできるし、ドレイクバウンスして除去から守れるからいいと思うゾ

  • 墓地肥やすなら肝心のアズカンタ忘れてるゾ、って思ったけどあれ結構高いですね…
    追加で入れるとしたらメインにもう少しカウンターがあるといいかなぁと思うので
    至高の意志ですかねぇ
    衝動モードでドレイクや海蛇にいち早くアクセスできるのもいいゾ~コレ
    あとは蒸気占いみたいなアド取りつつ墓地肥やせるインスタントがあったら最高ですね…

  • 火力呪文が少ないこのデッキだと《損魂魔道士》の動きが寂しい気がするゾ…
    呪文多いし《火付け射手》とかどうですか?
    あとドレイクのサイズアップ兼、海蛇のコストダウンのため《霊気圏の収集艇》をドロー&墓地肥やしにもなる《航路の作成》とかも良さそう?

  • バラルニキ欲しい……欲しくない?
    どちらかというとコンボ要員ではあるけど序盤のパワー2以下を止めたりと優秀なんだよなあ

  • 後詰のラムナプと墓地肥やしのイプヌの細流の砂漠コンビも加え入れろ〜
    クリーチャー対策の砂かけ獣も採用できて良いゾ^〜コレ

  • 上手く書き込みできなかったのでもう一回書き込むゾ

    同じデッキ組んでるゾ
    叱責の風が除去と墓地肥やし同時にできるし、インスタントでドレイクバウンスして除去から守れるから便利っすねぇ

  • ドレイクをメインから処理してくるブリンガーとチャンドラケアでサイドに赤敗北欲しい……欲しくない?
    損魂魔道士を残せるのとインスタントで撃てることを見越して敢えて焦熱の連続砲撃を採用してみるのもセクシー……エロい!

  • お初にお目にかかりますわゾー。
    マナフラ対策に立て直しのケンラとシミックニッサを使ってます。手札使わずに強化できて良いと思うゾ。

  • 損魂、血水の化身、ドレイク、海蛇で組んでたゾ。
    化身でoptか突破置いてトップロックケアしつつ果敢で殴るともう気が狂う。

  • 破滅の刻が発売された当初に入賞してた赤青果敢に《突破》が投入されていたのが印象深いゾ。手札を減らさずにトランプルを付与できてコストが赤1だから、序盤から使っていくのもアリだし、決めの一手に使うのもいいゾ〜コレ
    フィニッシュ力では上で紹介されてる《暴力の激励》の方が高いし、こちらはソーサリーだけど、コストが1低くて1枚引けるという点を活かして、ハンドアドを失うことなく攻め込めるゾ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です