【イクサラン】戦場の詩人、ファートリ、イクサランの束縛 公開 さらに墓地対策のSentinel Totem 公開

イクサランの公開がガンガン進んでいいっすね^~!
そろそろ次のデッキの創造がまとまりそう……まとまりそうじゃない?

シミックマーフォークグリクシス海賊ナヤ恐竜と
次は土地基盤との刷り合わせ……の準備をする一方で
また新しいカードが公開されてたからまとめたゾ

 

スポンサーリンク
 




 

 

戦場の詩人、ファートリ

 

ファートリ姉貴の5マナ版

+でパワー分のライフゲイン
0で3/3の恐竜トークンを生産
ーX で割り振り火力+ブロック不可付与
プラス能力が完全空振りしかねないのがちょっと引っかかるけど
3/3恐竜トークン生成とX点割り振り可能火力はちょっと惹かれるゾ
5マナとちょっと気になる重さだけど
どうやって使うか……議論の価値はありそうだゾ

あとは軽くて守りに適した恐竜を
もっと頂戴……!!!!

 

 

 

戦場に出たとき占術1を行い
タップ+生贄で全ての墓地のカードを追放する1マナの置物

ええやん、気に入ったわ
ドロー出来ないけど占術1も悪くないんだよなあ……
1マナと軽いのもままええわ。

 

 

 

ジェイス「もう十分堪能したよ……」

ジェイスくん今回踏んだり蹴ったりでほんと可愛そう(こなみ

1マナ重くなった代わりに
追放されたスペルと同じ名前のスペルの詠唱を禁止する払拭の光
2枚目出されて悶絶、ってのが無くなるのは悪くないゾ
悪くないけど
お前(1マナはやっぱり)重いんだよ!

 

ジェイスくんはとにかく一回休んで、どうぞ(提案)

 

 

スポンサーリンク

21 件のコメント

  • ファートリ姉貴は少し重くて初期忠誠度はちょっと低めに見える気はしますが
    「忠誠度消費なしで護衛になり、有利な状況でも突破力があるクリーチャーを呼び出せ、
    不利な状況では回復にも繋げうると自己完結してる」
    「不利を覆す除去にも、ダメ押しの突破口にもなる」
    と一応赤白らしく不利な状況の前線維持にも、有利な状況の決め手にも使える攻防一体の能力持ちで一通りのところはできるってところですかね……?
    恐竜騎士の方ともカードパワーはともかくマナカーブは繋がってシナジーはある(というか向こうが恐竜いないと腐るから使い勝手が悪すぎるし、そもそもプレインズウォーカーデッキに環境級を期待するものではない?)のはプレインズウォーカールール改正とどう繋がってきますかね……?

    良くも悪くも完全に今後の恐竜次第になりつつあるファートリ姉貴ですが、
    せめて個人的にはギシャスくん統率者の恐竜デッキが組めるくらいには有力な恐竜が揃って欲しいと思った(小学生並の感想)

    • まずは恐竜のあたまかずの少なさがネックになってるから
      イクサランとその後のエキスパンションでまず
      優良な恐竜をガンガン揃えてほしんだよなあ

  • こ↑こ↓最近は3マナPWが色々と暴れまくったせいで、HATL姉貴の性能が物足りなく感じる…物足りなく感じない?
    赤単が破滅の刻を席巻したんだから、ナヤ恐竜を推すならデカブツばかりじゃなくて、マナ加速も刷ってくれよな~頼むよ~

  • ファートリ姉貴機体デッキと相性良い、相性良くない?
    キラン号置いてあれば+能力で4点回復できるし3/3トークンも搭乗3満たせる
    -xも詰めに使えてまま、ええわ

    (5マナ域は栄光ドラゴンやスカイソブリンとの競争が)いやーキツいっす(素)

  • あっ、おい待てぃ(江戸っ子)。Sentinel Totemくんは生け贄じゃなくて追放だゾ。
    ファートリおばさんはミッドレンジでお太いクリーチャー出してからマイナスでにらみ合いを終わらせる使い方しか思いつかなかった(池沼)

  • 一マナで墓地封じはいいですねえ。
    ファートリおばさんはもう一マナスリムになっていれば単純に強かったと思ったんだけどなあ俺はなあ。素直にトークンだして場を硬直させてからゆっくり攻めるぐらいしか思いつかないゾ(小波感

    • 1マナの違いが太すぎるッピ!
      トークン量産っていう動きそのものは
      なかなかだから多少はね?

  • Sentinel Totemは紛争デッキで使えるえぇカードやでぇ…
    改革派の結集者「ちょ、ちょ、ちょっと待って下さい!待って!助けて!待って下さい!お願いします!アアアアアアアア!(発狂)」

  • ファートリ姉貴トークン量産機としては中々優秀ですが、どうしても同盟者ギデや忠誠度上げながら同サイズのトークン呼べるデブガラク兄貴と比べてしまいますね…
    もう少し忠誠度上げてほしかった(小並感)

    ヨツンヴァインジェイス君で草
    頭上に魔法陣展開されてるのが宇宙人に拉致される図に見えるんだよなぁ
    実際のところ丁度イクサランに到着した時の場面なんでしょうかね?

    • 悪くなないけど現状だと
      なんかたんねぇよなあ? って感じるゾ……
      次の環境の赤白がどうなるかこれもうわかんねぇな?

  • この辺にぃ、美味いイクサランの公式Card Image Gallery、来てるらしいんすよぉ。
    じゃけん夜行きましょうね~。

    ……流石にネットマナーやデブガラク兄貴の運営方針に反するようならこのコメントではリンクを貼るのは控えておきますが、
    新エキスパンション情報公開の度に、いつもCard Image Galleryのアドレスは見つけにくくて困るんだよなあ……(正直)
    正直Card Image Galleryへのリンクを貼って頂けるとありがたいのですが、やはり失礼なお願いでしょうか?

    • カードギャラリー公式ページのリンクは
      追々貼っておくゾ
      先行でツイッターとかに流れてる画像より
      見やすいし多少はね?

      • ありがとうございます。
        楽しみにお待ちしております。

        『イクサラン』トレイラーも勇壮な楽曲と共に荒くれ者達の武勇伝を語る様が海賊らしいワイルドなかっこよさに溢れてていいゾ~これ!(大歓喜)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です