【モダン】黒単騎コントロール 悪魔の顕現を存分に使い倒すブラックマーケット

悪魔の顕現

 

 

旧イニストラードブロックにて登場した新メカニズムの「奇跡」
……を唯一割り振られることが無かった

当時の黒はレガシーでも結果を残している墓所這いに
モダンでも暴れているヴェールのリリアナと
優秀なカードに恵まれていましたが
天界の粛清といったメタカードに
背景世界での黒勢力への弾圧に黒のカラーパイを破壊した
万能除去の四肢切断などなど
「一人去る時」 という自虐ネタが生まれるほどの荒廃ぶりでした

今回紹介するのは「一人去る時」と前後して
管理人が緩く遊ぶために構築していた
黒単単騎コントロール(ブラックマーケット)を紹介します。

 

スポンサーリンク



黒単単騎コントロール

土地 26

26 沼/Swamp

クリーチャー 4

4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum

呪文 30

4 強迫/Duress

2 漸増爆弾/Ratchet Bomb

3 悪魔の顕現/Demonic Rising

4 鞭打ち悶え/Lashwrithe

3 交易所/Trading Post

4 憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail

3 夜の犠牲/Victim of Night

2 四肢切断/Dismember

3 もぎとり/Mutilate

1 ニンの杖/Staff of Nin

1 ソリン・マルコフ/Sorin Markov

サイドボード 15

4 破滅の刃/Doom Blade

2 真髄の針/Pithing Needle

1 ゲスの評決/Geth’s Verdict

2 漸増爆弾/Ratchet Bomb

3 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk

1 もぎとり/Mutilate

2 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb

 

SOM~ISDブロックのカードがメインですが
基本セット2015のカードなど、かなりガバガバな構成
身内戦でよく回していました。

 

憑依された板金鎧と交易所と単騎の良さ

トレードポストにメイル

 

無色のプレインズウォーカーとまで一時はもてはやされた交易所 (50円)

このデッキの役割としては

  • 悪魔の顕現誘発のためのヤギトークンの生成
  • 漸増爆弾の再回収
  • ライフゲインでの対アグロへの時間稼ぎ
  • 真面目な身代わりの回収

特にトークン生成がこのデッキでの鍵
同じく悪魔の顕現 (50円)誘発のための憑依された板金鎧 (50円)
夜な夜な鎧だけ動き出す、というのもフレーバー的に
非常にイニストラードっぽいのが気に入っています。

 

顕現と鞭

 

そして一度単騎の条件が揃ってしまえば
悪魔の顕現から飛行5/5デーモンが湧き出てきます
(単騎といいつつ最大2体でるのは愛嬌)
そのままデーモンで殴り倒すもよし
鞭打ち悶えを貼り付けてお手軽飛行10/10で蹂躙するのもいい感じ

置物への対処法が無いデッキだとあっさり詰む、エグイパターン

 

金線の使い魔

 

今なら真面目な身代わりの代わりに
カラデシュの金線の使い魔でもいい仕事してくれます
交易所から死亡誘発のドローを簡単に使えるところと
場に出たときのライフゲインが交易所のトークン生成コストを
賄ってくれる点が良相性。

 

黒に割り振られた単騎を使い尽くす今回のデッキ
湧き出るデーモンでの蹂躙が心地よいので
是非一度お試しあれ。

 

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 黒でアーティファクトというと、交易場でグルグル!グルグル!できるくらいしかシナジーは無いですけど、害悪の機械巨人はどうなんすかね〜
    除去とライフゲインができてフィニッシャーも兼ねてるのは、あぁ^〜たまらねぇぜ

    • >>幻影のケンタウロスさん
      申プ黒N

      害悪の機械巨人いいっすね~
      ライフゲインってのがかみ合ってるんだよなあ……
      >場を空にしないといけないので
       序盤を凌ぐのがキツイ

  • 前スタンで黒単単騎(生物が黒だとは言ってない)組んでたけど
    単騎テーマなら命取りの放浪or人殺しの隠遁生活が欲しい…欲しくない?

    • >>田所這い さん
      人殺しの隠遁生活を這っておくと
      ヤギくん一人でも3/2絆魂になって
      すんげ~ことになって面白いゾ
      ただ悪魔の顕現とディスシナジーなのが
      いや~キツイっす(素

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です