【モダン】青白続唱エンチャントレス+警官入り ついでにマナ基盤を締め上げる

献身的な嘆願

 

 

続唱と言えばレガシーにて祖先の幻視をめくって
アドバンテージを稼ぐデッキや
ジャンドカラーにて色んなものをめくっては
自身も速攻で殴りかかってくる血編み髪のエルフ
といったものが真っ先に思い浮かぶかと思います。

今回紹介するのは続唱しつつ

ランデスして

エンチャントレスして

ドローして

バウンスしまくる

……のがコンセプトの低予算エンチャントデッキを紹介します。

 

スポンサーリンク



青白続唱エンチャントレス

土地 24

4 氷河の城砦/Glacial Fortress

12 平地/Plains

8 島/Island

クリーチャー 9

4 メサの女魔術師/Mesa Enchantress

3 不可視の忍び寄り/Invisible Stalker

2 セファリッドの警官/Cephalid Constable

呪文 27

3 神々の兜/Helm of the Gods

4 広がりゆく海/Spreading Seas

4 見紛う蜃気楼/Convincing Mirage

4 未達への旅/Journey to Nowhere

4 献身的な嘆願/Ardent Plea

3 忘却の輪/Oblivion Ring

2 月への封印/Imprisoned in the Moon

3 空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne

 

いわゆる続唱ランデスとも呼ばれたアーキタイプが元
元となったデッキよりもかなり温めに調整しています
といいつつランデスがガッツリ刺さると
何もさせずに勝つこともあるのが面白い

 

続唱呪文からランデスオーラにつなぐ

ランデスオーラ

 

CIPドロー、かつ張り付いた土地を島に変える広がりゆく海
任意の土地タイプに変更する見紛う蜃気楼
この2種類のオーラをフル投入して
対戦相手に青以外のダブルシンボル以上の呪文を唱えさせない
というのがコンセプトの一つ。

青いデッキが相手だと広がりゆく海が1ドローにしかならないのが
ちょっと辛い部分。

 

アド元

 

なので広がりゆく海でさらに1ドローを追加してくれる
メサの女魔術師と、戦場に出ているエンチャント分
+1+1修正を行う神々の兜の2つを追加
兜の修正と続唱の修正を足すと+7+7前後は
安定して狙えます、つよい。

 

アタッカー

 

修正値が膨れ上がった兜を被るのは
ブロックされない&除去されにくい不可視の忍び寄り
与えたダメージの分相手のパーマネントをバウンスする
セファリッドの警官の2体

特に警官が兜をかぶって殴ると
対戦相手の場がほぼ壊滅して勝ち確定なのが気持ちいい
ただし本人が回避能力を持たないのと
素のタフネスが1と貧弱なので、他のカードで
カバーをしてあげる必要があります。

 

空位の玉座の印章

 

あるいは2番目の勝ちプランとして
エンチャントレスの定番の空位の玉座の印章にて
天使トークンで押し潰すパターンもあり。

あるいは緑を足してマナ加速する構築も可能
パーツ一つ一つはかなり手軽な価格ながら
エンチャント次第で色々と改造できるのがいい感じ。

今回紹介したカードはコチラ
(価格は2016年10月10日時点のものです)

献身的な嘆願
献身的な嘆願 60円

構築だと続唱バランスなどで悪用されることの方が多いエンチャント
続唱と賛美の2つしか効果を持たないシンプルなモノ

 

セファリッドの警官
セファリッドの警官 50円

うっかり攻撃を通してしまうとエライことになる警官
この手のカードにしてはバウンスするカードを
自分で選べるあたりが非常に凶悪。
飛行付与などの回避能力を持たせるオーラを合わせれば
更に凶悪さを増すのでオススメ

 

神々の兜

 

神々の兜 50円
テーロス産っぽいのにテーロスでは収録されなかった
神々の兜、授与持ちのエンチャントクリーチャーと一緒に
是非とも使ってみたかった……
本体のコストと装備コストが軽いのが売り
そして自身はエンチャントではないのが最大の欠点。

 

スポンサーリンク

8 件のコメント

  • 白エンチャで生物ビートへの対策が取れる、亡霊の牢獄や安全の領域はどうすかね
    重ね貼りなんかできたら、相手の悶絶顔でアーイキソ

    • >>クルフィックスの狩猟者さん
      あぁ^~いいっすねえ!
      特に亡霊の牢獄は親和にも効くからたまらねぇぜ!!

    • >>エメリアさん
      白青タイタンはいいですねえ
      どちらもかなりの強さなのにワンコイン未満
      エメリアコンも近々記事を上げますね

  • エメリアコンは是非紹介して欲しいです…!
    砂の殉教者、などの1マナ中心の構築や孤独な宣教師、キッチン、ちらつき鬼火が入ったもの、クリーチャー以外もカウンターや除去だけでなく、二色剣とソプターコンボを仕込んだものもある…
    使い手のこだわりや個性が見えて凄く好きなデッキです

    • >>しろあおさん
      エメリアそのものが比較的安価なのと
      最近だとバトルランドで青白に拡張したのがあったりして
      非常に組みやすいのがいいですよねえ!

      いずれぜひ記事にしたいデッキ

  • エメコンはわし(53)も愛用してるけどいいゾ〜これ。
    序盤を壁や軽騎兵、流刑で凌いで
    幽霊街、際、海で嫌がらせしつつ
    評決で流すと、Foo!↑気持ちいい〜。
    その後、白タイタンを叩きつけて幽霊街や際を使いまわしたり、軽騎兵やフェッチでエメリア達成を狙いに行ったりで気が狂うほど気持ちええんじゃ。
    まあ、最近はドレッジの所為で墓地対策が多くなってるんでサイド後はナオキです。

    記事の内容なら黒足してズアー突っ込んでも良いかもと思ったけど趣旨が変わっちゃうから多少はね?

    エンチャント繋がりで脂火玉デッキとか安く組めて面白そうだと思った(小並感)
    興味があればオナシャス!

    • >>エンチャントレス田中さん
      エスパーカラーもいいし緑足して
      マナランプ気味にしてもいいゾ~コレ!
      エメリアは自分も大好きだし
      これも安くまとまる上に白タイタンからの
      幽霊街使い回しはもう気が狂う!
      脂火球デッキも安く組めるレシピを確認できたら
      記事にしていくゾ~!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です