8 Whack (Goblins) 2種類の奇襲隊で圧倒する赤単ゴブリンアグロ

無謀な奇襲隊

 

 

戦乱のゼンディカーにて登場した新メカニズムの「怒涛」
このターンにあなた、もしくはチームメイトが呪文を唱えていた場合
怒涛コストで呪文を唱えることができる、というもの。

ゲートウォッチの誓いに収録された
無謀な奇襲隊もこの怒涛コストを保持したカード
登場当初は旧ゼンディカーのゴブリンの奇襲隊より
使いにくくなった、重くなったという評価もありましたが
この新旧奇襲隊をどちらもフル投入した
赤単ゴブリンがMOのモダンリーグにて何度も5-0の好成績を残しています。

メインパーツがどれもモダンの割りに安価なので、ご紹介。

スポンサーリンク



 

8 Whack (Goblins)

土地 19

19 山/Mountain

クリーチャー 33

4 鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen

4 ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker

4 軍勢の忠節者/Legion Loyalist

4 モグの狂信者/Mogg Fanatic

2 怒り狂うゴブリン/Raging Goblin

3 ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver

4 モグの戦争司令官/Mogg War Marshal

4 ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain

4 無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker

呪文 8

4 ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade

4 稲妻/Lightning Bolt

サイドボード 15

3 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt

3 二股の稲妻/Forked Bolt

3 ドラゴンの爪/Dragon’s Claw

1 ゴブリンの群衆追いGoblin Piledriver

4 粉々/Smash to Smithereens

デッキレシピはこちらから引用しています
(2016年3月17日 MOモダンリーグにて5-0

8-Whack by Magric

エルドラージ環境下でも結果を出したゴブリンデッキ

現実を砕くもの

 

当時のモダンはいわゆるエルドラージの支配下にあり
モダントップ8の半分以上が赤青エルドラージか
青白エルドラージという極端な環境として悪名高い時期。

そんな中、それらエルドラージの群れを抑えつつ
モダンリーグにて5-0をとったゴブリンデッキはMO内で話題となり
デッキパーツの軍勢の忠節者の価格が倍以上に跳ね上がる事態に

小粒のゴブリンを展開し、奇襲隊で殴る

ゴブリン達

 

ブン回りのパターンとしては

  • 1ターン目、鋳造所通りの住人を展開
  • 2ターン目、モグの戦争司令官を展開、1/1ゴブリンが2体 3点ダメージ
  • 3ターン目、鋳造所通りの住人2体目と奇襲隊をキャスト 13点ダメージ

のんびり1ターン目にショックランドタップインなんてしてたら敗北
フェッチを起動、ショックインから思考囲いなんてしてたら絶望的

コモンゴブリンズ

 

また、構成されるゴブリンのパーツの
大半がコモンカードであることも見逃せない点
エタマスにてコモンで再録された戦争司令官
さりげなくどんどんパンプしてダメージを稼ぐ鋳造所通りの住人と
安い、強いを体現しています。

財布に余裕がある時の改造案

改造案

 

もう少し改造したいのであれば
赤単バーン定番の1マナのゴブリンの先達
3マナ域としてスタンで猛威を振るった
ゴブリンの熟達扇動者などがオススメ

特にゴブリンの先達はデッキコンセプトとも合致しており
ゴブリンゆえにロードの恩恵をしっかり受けられる点は
タルキールの僧院の速槍に無い利点。

もっと安く組み立てるのであれば……

安いゴブリン

 

ワンコインに到達しつつあるゴブリンの酋長や
マジック・オリジンで再録されたゴブリンの群集追いが
お財布にちょっと優しくない、というのであれば……

  • 2マナ3/3デメリは無いも同然のモグの下働き
  • 3マナ疾走でブロッカー除けのゴブリンの踵裂き
  • 1枚で頭数を2体増やすゴブリンの餌

ここら辺のコモンがより安く済ませることが出来るのでオススメです。

赤単特有、ゴブリン特有の速さ&せっかちさ

モグの狂信者

 

「やったぞ! やったぞ! やっ……」

様々な次元に存在してるが故に
非常に優秀な固体と数に恵まれているゴブリン達
その中でも速さに特化した今回のデッキは
2016年10月現在においても
MOのモダンリーグにおいて幾度と無く結果を出し続けています。

赤特有の火力勝負が好きな方
単純にゴブリンが好きな方
モダンのメタゲームを体感しつつ
勝ちにいけるデッキを探している方は
是非一度構築してみてはいかがでしょうか。

 

個人的に基本セット2012のプレリリースから
本格的に復帰した自分としては
とても懐かしいデッキでもあります。
ゴブリンの手投げ弾の再録を含め
に沢山の優良パーツを配った基本セット2012、いいですねえ。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 初めてコメントすることになります。
    このデッキは先のブログで掲載されて自分がモダン参入を目論み、かつゴブリンが更に好きになった(また使えてないけれど)大好きなデッキです。
    やっぱゴブリンは最高だぜ!

    • >>WTNBさん
      ゴブリンは……最高やな!
      使われてもかなり早く、自分が使っても
      滅茶苦茶前のめりで非常にゴブリンらしいデッキなので
      その点でも非常にオススメです。

  • おかげで、腐らせてたゴブリンを使うときが来ましたわ。初心者にも優しい値段で、代案も提示する姿勢が素晴らしい。初心者のときに、このブログに出会いたかった。

    • >>IKSMさん
      価格の壁ってのはありますからねえ。
      僕自身もゴブリンはダブらせているので
      良いデッキで遊べました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です